(2007年07月02日更新)
E-36 325クーペ (つたえファクトリー工場 佐藤支配人's 愛車) |
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症状 | ブレーキフルード交換 | |||||||||||||||
インプレッション |
次回予告で画像UPされた325クーペにて最近好評の 以前からブレーキフルードを交換すると初期タッチが変わる 今回使用したのが、スーパーブルーレーシングと言う スーパーブルーレーシングのフルードってすごい綺麗な青色なんですよ。 作業終了後、いざ試運転! まずは大内工場長がチャレンジ。 スタッフ全員試乗の結果、すごく良い。と言う事で採用決定!! 325クーペのノーマルパッドが無くなるまで現在の仕様のままですので |
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作業時間 | 2時間 | |||||||||||||||
作業担当 | 阿部主任 | |||||||||||||||
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(2007年11月27日更新)
E-36 325クーペ (つたえファクトリー工場 佐藤支配人's 愛車) |
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症状 |
E36用高効率アーシングテスト終了&完成! |
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インプレッション |
E36用高効率アーシングテスト中 エンジン部と下廻り用のテスト中 作業完了後にまた報告しますので楽しみに待っててくださいね。 *************************** 先日テスト記録で紹介した高効率アーシング (E36 6気筒用高効率アーシングキット)完成しました。 対策箇所としては、イグニッションコイル関係、エンジン本体と 今回はキット販売の関係上、工具があれば装着できる仕様に では早速取り付けてみましょう。 高効率アーシングキット装着後の325クーペの走行テストの 特に4400rpm位までのスムーズな吹け上がりは予想以上に まさかここまではと思い一度外しノーマルで走行! やっぱりレスポンスが違います。 テスト車両の325クーペは普段からアクセル全開で今迄も 疑り深い私は、店長のカブリオレにも同様に装着! やはり豹変えらいスムーズになりました。 これは絶対試す価値はありますよ! 高効率アーシングキット内容
今回は用品として販売します。 高効率アーシングキット 送料別途かかります。 尚、取り付けを依頼される場合には 部品工賃込で¥22.269− お問合わせは電話にてお願いします。(メール不可) つたえファクトリー工場 048−797−2345 |
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(2007年11月27日更新)
E-36 325クーペ (つたえファクトリー工場 佐藤支配人's 愛車) |
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症状 |
フロントカウルトップパネル交換 |
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診断解説 |
これって交換出来るの? ワイパー下に付いているこのカバー「洗車後の拭き取り時に次々と 最近このワイパー下のパネルを交換したいとよく聞かれるのですが、 他にもドアハンドルの廻りのゴムやりやウィンドウのモールとかも カウルトップパネル交換作業 1 ワイパーアームを外します。 2 カウルトップパネルを止めているプラスチックナットを外します。 3 エアーダクト前のゴムモールを一部外し 4 パネル下に欠けたプラスチックの破片やゴミが沢山あるので 5 カウルトップパネルの裏側にクリップが付いているのですが 6 後は取り付けて終了です。 見た目がかなり美しく変わります。 セダンとクーペで若干部品代が違いますが 費用もそれ程かからないのでお勧めです。 (交換費用は整備メニューを見て下さい!) |
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(2007年11月29日更新)
E-36 325クーペ (つたえファクトリー工場 佐藤支配人's 愛車) |
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症状 |
リヤウィンドモール 交換 |
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診断解説 |
これって交換出来るの?(第2弾) 前回はフロントカウルトップパネルの交換を紹介しましたが、 リヤウィンドモールはアッパーモールとロアーモールの2つ分かれています。 通常は、リヤガラスを取り外しモールを交換します。 ところが、ガラスモールだけの交換が出来るんです!! モールだけの交換ならガラスを取り外しての作業に比べて
接着されているガラスの上下左右の位置は必ずしも均等では無いので
リヤガラスを取り外して接着する場合は最低でも一泊二日掛かります。 お預かりする時間も短縮出来て修理代も安く済むモール交換の方法を ホームページのGoods&Partsに価格はアップしておきますね♪ |
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(2007年07月10日更新)
E-36 カブリオレ (つたえファクトリー展示場 宍戸店長's 愛車) |
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症状 | 幌の内張剥がれ | |||||||||||||||
故障診断 |
今回は、宍戸店長のE−36カブリオレです。 宍戸店長の愛車カブリオレの幌の内張りが写真の様に カブリオレは結構この現象が多いので店長の愛車で 1 まず、幌を途中迄あけます。そして先端部分のカバーを取り外します。 2 幌の内張りの先端が垂れているの様子も写してあるので 3 修理の方法ですが今後お客様のお車を直す事も考えて 4 幌の内張りの修理が終わったのら取り外したカバーを取り付けて カブリオレオーナーの皆さん、興味があったら工場に |
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作業時間 | 3時間 | |||||||||||||||
作業担当 | 佐藤支配人 | |||||||||||||||
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(2007年11月27日更新)
E-36 カブリオレ(モドキーアルピナ) (つたえファクトリー展示場 宍戸店長's 愛車) |
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症状 | BTSキット&自社オリジナルローダウン対策キット | ||||||||||||||||||||||||||
診断解説 |
E36 325カブリオレ(モドキーアルピナ) 宍戸店長の愛車325カブリオレ(アルピナもどき)は皆さんも、 しか〜し、見た目重視の店長もついにナビシートを占領する相方!! そんな店長が選んだのが、 BTSキット&オリジナルローダウン対策キットの組み合わせ! 皆さんご存じの通りローダウンは見た目のカッコ良さを手に入れる代わりに 例えば直進安定性です。 当然タイヤも傾いて装着されていますので「タイヤの片減り」が生まれます。 要は極端に言うと そんなマイナス要素を取り除く為にオリジナル対策キットを装着します。 このオリジナルローダウン対策キット、 対策キットは下がりすぎた車高を若干上げる為のパーツです。 さらに今回は対策キットの取り付けを変更!(実験?) そして今回のショックは ビルシュタイン!
「ローダウン対策キット対応車種」
ホームページのGoods&Partsで紹介してます。 |
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作業時間 | |||||||||||||||||||||||||||
作業担当(解説) | 佐藤支配人 | ||||||||||||||||||||||||||
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(2007年9月22日更新)
E38 740(デモカー) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
症状 |
エンジン付近より異音 気になるカラカラ音解消へ! |
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故障診断 |
デモカーE38 740のエンジン付近から負荷時にカラカラ音が キャタライザーの交換後も解消されない「カラカラ音」今まで え〜と、パワステポンプ・オルタネーターも交換しました。 そんな事をしているうちに「カラカラ音」は次第に大きくはっきりと エンジンオイルパンン辺りからはっきり聞こえる様になったので 1 作業開始です! まず、エンジンロアーオイルパンを脱着し次いでエンジンオイルポンプを オイルパンガスケットからのオイル漏れならここでガスケットを交換し ここからが今回の目的であるメタル交換作業です。 まずクランクを回してコンロッドボルトを緩めやすい位置にしボルトを外し メタル自体は目視した限り特に異常が無いので そうそう、写真の中でコンロッドのキャップの合せ面を写して有るの このコンロッドは一体で作ったあ後にキャップ部分を切断したのでは無く ※ プラスチゲージとは・・・プラスチックの細い糸状のもので、 後は1気筒ごとにこの作業を繰り返し、4気筒分が終わったら 組み上がったらエンジンオイルを入れてエンジン始動ですが、 数十分後にいよいよ試運転です。 2 試運転です! 結果から報告しましょう。 え〜、残念ながら完全には消えませんでした。(悲) ただ、あの耳障りな「カラカラ音」が小さくなったことは確認できました。 今回は実験と言う事で音の大きかったエンジン後ろ側の せっかく「カラカラ音」も小さくなったので。 作業完了後にまた報告しますので楽しみに待っててくださいね。 |
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(2007年11月09日更新)
E38 740(デモカー) | ||||||
症状 |
エンジン付近より異音 気になるカラカラ音解消へ! |
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故障診断 |
リヤアッパーアーム異音対策テスト中 リヤアッパーアームからの「キコキコ音」の対策品テスト中!! 作業完了後にまた報告しますので楽しみに待っててくださいね。 |
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(2007年12月06日更新)
E38 740(デモカー) | |||||
症状 |
エンジン付近より異音 気になるカラカラ音解消へ! |
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故障診断 |
E38 740リヤアッパーアーム異音対策中間報告!! デモカー740にリヤアッパーアーム異音対策品の取付完了しました! 現在、走行テスト中です。 詳細はテスト結果と共に近日中にアップする予定です☆ |
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(2007年10月13日更新)
E30 ガルウィング325 (つたえファクトリー工場 阿部主任's 愛車) |
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症状 | レカロシート装着しました!! | ||||||||||||||||||||||||||||||
故障診断 |
ガルウィング+オールペイントから約半年が過ぎました。 最近ではエアコンが作動しなかったりシートベルトが出てこなかったり 仕事が終わってから愛車の30君と格闘しています。 皆そうやって細かい部分の構造を覚えたり、作業自体に慣れて行くのです。 睡眠時間は減りますがまだまだ若いので頑張ってね。 (先輩達は見守っていますよ。決して手伝うことは無いけどね。) いつの間にか注文していたらしく昨日突然会社に届きました。 せっかくなのでホームページでご紹介することにしました。 今までのかなりボロボロだったシートと共に(笑) まず、純正シートを取り外します。 シート下にあるシートフレームの前後4か所にボルトでフロアー(ボディー) に固定されているので4本のボルトを外します。 そしてシートフレームごと車外へ取り出します。 勿論ボディーに傷を付けない様に注意して。 外したキャッチをレカロシートのベースフレームに取り付けます。 ベースフレームをフロアーにボルト4本で固定します。 あとはレカロシートをベースフレームに取り付けて終了です。 |
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作業時間 |
2時間位 |
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作業担当 | 当然ですが阿部主任 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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