(2008年9月24日更新)

320i Mスポーツ 後期型
(6/末に車両購入。展示場「宍戸店長」の愛車。)
症状 車両乗り出し前 走行距離7.5万キロ
診断解説

未だ特に・・・(笑)

とりあえずHDDナビの取り付け作業を速攻で仕上げ。 

E−46はオンダッシュ・インダッシュ共に取り付け可能で、

他車種に比べスペースも作りやすく、A/Cダクト脇から

ケーブルも引き出せるので、スッキリ取り付けできます。

インダッシュナビの場合、特殊マウントKITが必要になります。

2DINナビの場合はA/Cユニット本体を下部の小物入れの場所に

移動可能ですので、マウントKITが必要ですが取り付けできます。

今回は自分でオンダッシュHDDナビを持っていたので、

それをインストールしました。(ウチの阿部主任が・・・。)

    

車両受け入れ作業段階前で、パッと見てわかりやすいくらいに

Rrタイヤがツンツルテンだったので、即交換。

タイヤ交換はメーカー・サイズ・廃棄処分・同時作業内容により

金額の差がありますので、交換をご検討の際にはお問い合わせ下さい。

弊社でタイヤ交換の際には、バルブ新品交換・ホイールバランス取り、

フルタイヤ廃棄処分を含みます。

夏を目前にフィルム施工も実施。

Rrフィルムは材質や施工方法に種類があり、

市場ではそれに伴い金額も多少の差が出ているようです。

弊社では、専門工場により色落ち・色やけしない材質のフィルムを使用し、

Rrガラスの一枚貼りはもちろんの事、仕上がり重視での作業となります。

参考までに3シリーズ 4Dr Rr5面(サイドガラス2面の計算)

は ¥35,000-(一日作業)にてお受け致します。 

  

今後は「走り」の面を強化したいが、ワタクシも30歳を迎え、

めでたくこの度お金を自由に使えなくなる立場になり、

少しずつイジっていく他なりません。(笑)

作業時間
作業担当 阿部主任(一部)

(2009年03月02日更新)

320i Mスポーツ 後期型
(2008/6/末に車両購入。展示場「宍戸店長」の愛車。)
症状 いよいよテスト内容!!
診断解説

お待たせしました。E-46編!いよいよテスト内容に入ります。

今回のテーマは、「燃費の向上!!」

去年、妻帯者となった店長の財布事情を少しでも軽減するため
(このE46は店長の車です)にも、まずはこの対策をしていきます。

内容的には、自社オリジナルアーシングを取り付けと、ボッシュ製の4極イリジウムプラグの取り付けを行い、そして昨年にE-30でのテストにて燃費も向上したオイル「モチュール」の5-40を同時に入れ替えてテストを行ってみたいと思います。

まずは、アーシング!

これは数年前から、いろいろな会社から出ていますがテスト結果が以外と出ていない物も多く、取り付ける物によっては電装関係に障害が出る事もあります。

そんな事もあって、ウチでは開発テストを行い。実際に走行上、障害が出ないことを確認してからリリースしています。

アーシングのアースポイントはマフラーに2ヶ所、エンジンブロック左側より1ヶ所、シリンダーヘッドVANOS付近に2ヶ所、イグニッションアースプレートに1ヶ所、防電ケーブル用アース部に1ヶ所、オルタネータハウジング付近に1ヶ所、バッテリーマイナスターミナル部に1ヶ所に付けていて、すべてボディーの純正ボディーアースポイントに戻しています。

スパークプラグについては、某雑誌にて特集された際に取り付けています。
これはトルクアップに確実に効果があり、乗りやすさが向上しています。
下でトルクが出ていると当然出だしが良くなり必然的に今までよりも
アクセルを開けなくて良くなります。

そして、締めくくりには「オイル」

こちらを「ワコーズ」よりも柔らかい「モチュール」を使用することにより、
滑らかな回転、スムーズな回転を与えてみました。

今回、「オイル」交換時期までを基準として測定をして見ましたが、
(実走行、3350km、期間11月から12月末)にて
平均燃費が
7.8km/lから8.6km/へ上がりました。

もちろん、車両が少しくたびれている(走行7.6万km)とはいえ、
さすがに
1km近くも変化しているのは正直驚いちゃいました。

次回のテストは、足回り!と言いたいのですが、恐らくその前に
タイヤの寿命が来るでしょうから、こちらの報告が先になりそうです。

では、またこちらのコーナーでお会いしましょう。

作業時間
作業担当

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