ジャーマン記事2009年11月

E-30総集編

みなさんこんにちは。

かなり涼しくなり、すっかり秋の空気になりましたね。工場内も夏の猛暑から一転し作業が行いやすい環境になってきました。「秋」はドライブシーズン!1台でも多くのBMWオーナーさんに「駆け抜ける喜び」を堪能してもらえるように馬力を入れていきますよ。


(30写真)

さて、今月で毎月更新を行っていた「E-30の反逆」が期間終了になります。計画通りには進んでいないのですがプランにあって紹介していないものは「つたえ工房のちっちゃい挑戦」のコーナーで数カ月置きに紹介していきますね。なので、今月は「E-30の現在までの仕上り状況」を書いていこうと思います。


(オリジナル等長エキマニ)

今回は「大人仕様」を目指して改良を加えていきましたので派手な改造は行っていませんが「長持ちさせる」為の内容が多い企画でした。では、機関の方から紹介しましょう。エンジンは最近ヘッドを下し(7月号)燃焼室、ポートなどを洗浄しシール類の交換とバルブシートなどの機密チェックを行ってあります。(前回の記事には記載していませんが、一応ハイコンプ加工と、バルブシートを0.3mm以下の線上合わせを行っているチューニングエンジンなので、この辺は押さえておきました。)またアーシングも取り回しとバッテリー本体のマイナスを強化することでトルクを出しやすくし「マフラー」もオリジナルマフラー(プロトタイプ、ノーマル遵守タイプ)を取り付け乗りやすさを追求しました。


(オリジナルマフラー)

ミッションに関してはフライホイールの軽量化(18%削り)クラッチカバーと共にバランスを取りミッションオイルにはワコーズのスキルGを保護目的で入れました。


(コニーショック)

そして、足廻りに関してはBTSキットからコニーのショックにサスペンションを「フロント」アイバッハ、「リア」スポーツバージョン用純正を使用しスタイルと乗り心地を重視しました。また、標準よりもトーをアウトに入れタイヤをブリジストンの「ドーナツ」に変更する事で街乗りでも「ゴツゴツ感」が出ず「回答性」を緩慢にして乗りやすくなるようにセッティングを施しました。また、ブレーキに関しては、ロッキード製の強化パッドにアテ製ブレーキオイル「ブルーレーシング」を使用し強力なブレーキングを確保しています。


(シート)

補機類に関しては、エアコンホース交換(HI、LO)、ブロアーレジスター交換、を施しました。(この年式だとエアコン関係が弱いので。)他の改良点としては、当時の雰囲気を考えタイムスリップ状態にしてみました。まずシートをレトロ風なレカロシートを取り付け、ステレオにもメーター内の色に合わせ「アンバー」カラーのイルミネーションの物を使用しました。(サンヨー製です。)スピーカーもリアには、当時の「置きがたボーズ製」スピーカーにフロントは隠れてしまうので、パイオニアの14cm2ウェイを取り付けました。


(Z4メーター、次回からの車両ですよぉー)

以上が現在の仕様です。基本的には当時の見栄えのまま「レトロ感」を出せていると思います。

後は、現在作業中の物ですが、まず先月号でも紹介した、エキゾーストマニホールドを試作中!ボディカラーは検討中です。この辺りは完成後紹介していきますね。

次回からは新コーナー「Z4」をネタに1年から2年の計画を立て研究していく予定です。

いやぁー新しい車両をどう料理しましょうか?次号のプラン発表をお楽しみに!

では皆さん、今度は新コーナーでお会いしましょう。

★本サイトの情報の取り扱いについて★
本サイトに掲載のすべての情報、画像等を、権利者の許可なく複製、販売、放送などに利用することを禁じます。
無断転載・引用等は固くお断りいたします
。また、同業者の方はお問い合せ下さい。